どらちゃんの徒然日記

クローン病に負けるな!まだまだ人生を諦めていないアラフィフ女子の日々のことを徒然に書き綴ります

何者

このタイトルの映画化された小説がありました、そういえば 私は小さい頃は割と目立ちたがり屋だったと思う だから教師に目をつけられたこともあった 「普通」と違うことを意図的ではないにせよしてきたことも多かったと思う 親も教師にいろいろと言われたこ…

不安をあおるな

実は転職するんですが 未経験の仕事に就きます カラダも使います さあ、どうなるか? やってみたかった仕事に就きます もちろん、傍で見ているより 大変だということくらい この歳になれば分かります 人生の残り時間と 体力的に動くのが大丈夫な時間を考える…

一月一日

新年になりました。2022年です。 2000年になってからもう22年も経つんですね。 1999年から2000年になるとき 「2000年問題」と言って電化製品にいろんな不具合が出るということで 不安な気持ちで新年を迎えてからもう22年とは。 今年は仕事の休みが昨年より長…

2021年ありがとう

大晦日です。 2021年最後の日、明日からは2022年。 今年よりずっと前からお付き合いさせていただいた方々 今年も仲良くしていただきありがとうございましたm(__)m 今年知り合ってお付き合いを始めさせていただいた方々 出会っていただきありがとうございまし…

ざっくばらんに今年を振り返ってみた

数年に一度の強い冬型の気圧配置が続いています こちらも雪が積もり、道路も凍っています 今日の通勤は大変だったと思います 日本人て真面目だからこんな大雪な日でも 出勤時間に会社に着かなくては・・・と早起きして家を出ますから 偉いです さて、今年を…

もちろんお金は欲しいが…

そうなの 大金持ちになりたいし そりゃ生活していくにはお金がいるよね お金は欲しいよ だけど、 何だかストレスに負けない自分とか よく眠ってよく食べて 病気があっても幸せをかみしめながら生きている そんな自分が今は一番欲しい気持ち そして 生活のス…

立場が逆転しそう!?

久しぶりに書いています。 Twitterでの140文字のツイートだと伝わらない気持ちをちょっと・・・ 絶対に私より丈夫だと信じていたダンナが 今、原因がよくわからない足の痛みに苦しんでいる 始まりは足の爪の周囲炎 と思っていたが 開業医の皮膚科では手に負…

ヘアドネーションの話

こんにちは、どらちゃんです。 おととしの2019年は体調が悪く入院も少し長め、仕事も半年近く休んでいました。 そんな時にはなかなか美容院にも行けず、乙女の命の髪の毛も白髪は生え放題、髪は伸び放題、ぱさぱさして、いくら入院していたにしても、残念な…

小さいどらちゃんのこと

何度も入院している私は、その時その時にいろいろな人と出会いました。同じ病気の人もいれば違う病気の人、老若男女問わず本当にいろいろな人に出会いました。そこから闘病の姿勢を学んだことも多かったです。 たくさんの出会いの中でかわいい子供さんとの出…

私の病気についての雑感

春ですね。桜が満開です。もうこの週末には散ってしまうでしょう。 今年の開花宣言は例年より早く、また、満開になるのも最速だったようです。そんな話を聞いてから見る桜はとてもいじらしく思えます。 さて、私のブログのサブタイトルのように、私はクロー…

私、「ママ友」いません

こんにちは。どらちゃんです。 福岡県で5歳の男の子が餓死した事件で、母親とそのママ友が保護責任者遺棄致死ということで逮捕されました。 母親の供述からママ友に金銭的にも精神的にも支配されていたということから事件が起きたとの報道されていました。今…

裁判傍聴初体験

3月3日ひな祭りに、私は、裁判の傍聴を住んでいる地域の地方裁判所へ行き初体験してきた。ひな祭りを狙ったわけではなく、行ける日がたまたまひな祭りだった、というだけのこと。また、傍聴したい裁判があったわけではなく、傍聴の体験がしたくて行ったのだ…

気が付けば

なんと。 今日は12月15日ではないか。 今年ももうあと2週間ちょっとで終わるではないか!! なんと早い一年だっただろう・・・ コロナ禍のせいもあるのだろうが・・・ そして、 私は半年近くもブログを更新せずに来てしまった。 ああ、 あと少しで終わる2020…

ミニマリストを目指して・・・

こんにちは どらちゃんです。 今から1か月半くらい前の話ですが。 緊急事態宣言が発令されたころの話をふといろいろと思い出してみて。 そう、片付けをしていたなぁと思いだしていて。 不要品?不用品?どっちが正しいんだろう? まずそこ、悩む~ 不用とい…

家事奮闘中

こんにちは、どらちゃんです。 皆様ご存じのとおり3月末に仕事を退職し、今は人生の軌道修正中。。。 必然的に家にいる時間が長くなり家事全般は私が担っています。家事は食事作り、洗濯、掃除、なんだかんだと一日中やることがたくさんありますね。当たり前…

洗車~

こんにちは、どらちゃんです。 突然ですが、自家用車をお持ちの方、その車はオートマ車ですか?マニュアル車ですか? オートマ車をお持ちの方が多いと思います。今はほとんどオートマ車だと思いますが私はマニュアル車を運転しています!! 私が車の免許を取…

書こうと思ったけど書けなかった いつか忘れられたら

1か月ぶりに書いてます。 本当は前回の記事の最後に「しばらく退職ネタを書こうか」と記していました。自分でもそのつもりでいました。それで1週間くらい前に記事を書き始めました。 それは手の爪のジェルネイルを始めた経緯と退職してそれを止めた経緯を書…

無職で迎えた4月

私事ですが3月末で仕事を退職し、次の仕事は決まってないので無職で4月を迎えました。退職理由は昨年秋から体調が悪く回復に時間がかかりそうだので療養に専念したいというものでした。 17歳から患っているクローン病のために何度となく入退院を繰り返し、非…

誕生日

またブログをご無沙汰してしまっていました。有言実行しないとな。 ところで昨日は私の誕生日でした。私はいくつになっても誕生日は嬉しいのです。 若いときは若い時なりに嬉しく、歳を取った今なら、今の歳なりに嬉しいのです。いろんな方から「おめでとう…

レッドとグリーンの違いは???

気が付いたら2020年になってもう2週間も経ちました。2020年初のブログです。 寒い日が続いていますが、超暖冬で全然雪が積もっていません。それはそれで生活がしやすいのでうれしい反面、今後春を迎え農作物、花、動物などがどうなるか心配もあります。毎年…

夜の散歩

ホワイトクリスマスになる気配もなく、毎日寒いもののいいお天気で快適であ~る。この地方では信じられない年末の天気で、病み上がりで日々の散歩で体力回復を計ろうともくろんでいる私にとっては有難すぎるほどの暖冬である。いつも隙あらば歩こうと思って…

クリスマスイブイブ

今日は痛みが少し落ち着いていたので、その時間にそれっ!とスーパーへ行く。陳列はもうクリスマス一色。今日はまだイブの前の日だよ?今日からクリスマスをやる人もいるのだろうなぁ。 我が家は特にクリスマスの予定はないのでチキンとケーキを買うのだと思…

今日は冬至

気が付けば今日は冬至。ゆず湯に入り、カボチャを食べようと思っているが、今日は家族が誰もいない。だから一人で贅沢にゆず湯に入ることになる。もうちょっとゆず、買ってきて、贅沢にいっぱい湯船に浮かべようかな。 誰もいないからカボチャを煮てももった…

今日は図書館へ

相変わらず今日も痛い。昨日、とある人に言われたことが気になって引きずっている。引きずるっているということは、少なからずもそれが当たっているということなのだろうか。わからない。 痛みとそのモヤモヤで家にいるとどうにもならないので、ちょうど図書…

今年も終わるというのに

病で始まって病で終わった2019年だったと思う。細木数子の占いなら大殺界なのだろうか。それくらい、去年あたりからついてないのである。 痛みがずっと消えない。9月に入ってから出てきてそれこそ毎日あるので疲れてしまう。もちろん、痛み止めが功を奏した…

久しぶりに・・・

久しぶりにここに来ました。 9月にブログをアップした後すぐに入院しました。 退院を経て、今は自宅療養中です。いろいろと思ったことをこれからは書こうかな、発信していこうかな、と思っています。 病気のことが中心になりそうだけど・・・

最近のマイブーム

マイブーム、というのかどうかわかりませんが、この歳になってようやく、肌のお手入れをきちんとしよう!!と思い始め、実行に移し始めました。一週間過ぎたかしら? お肌の曲がり角はとっくに過ぎて、曲がりすぎて大変なことになっていますがwww でも雑…

入院していました

しばらくぶりのブログです。 2月12日から23日まで入院していました。 2月11日の夕方から急に腹痛、かかりつけの病院の救急外来受診するも、若い研修医が採血して「緊急性ないから」と帰らされた。 まったく処置は何もせずに帰らせようとするので「痛み止めく…

お見舞い申し上げます

具合が悪くて今日は仕事を欠勤した私。 だから朝のテレビ見てなかった私に、いきなりネットのニュースが飛び込んできた! そう。大阪で起きた地震。 このところ各地で地震が起きているので、毎日毎日驚いていたが 今日の地震は小学生の女の子が犠牲になって…

やっぱり凹むんだわ

久しぶりのはてなブログっす。 冬の雪の話から一転してもう春だっていうの。 希望していた部署の異動は叶わず、古狸と化している私www 長くいるくせに、無駄に長くいるだけで未だに知らないことが多い。 けっ 使えないババァ と思っている輩もいるはずだ …