どらちゃんの徒然なるママの日記

日常起きたこと、思ったこと、をつらつらと書いています。ええ、それだけなんです、ほんとに。

お見舞い申し上げます

具合が悪くて今日は仕事を欠勤した私。 だから朝のテレビ見てなかった私に、いきなりネットのニュースが飛び込んできた! そう。大阪で起きた地震。 このところ各地で地震が起きているので、毎日毎日驚いていたが 今日の地震は小学生の女の子が犠牲になって…

やっぱり凹むんだわ

久しぶりのはてなブログっす。 冬の雪の話から一転してもう春だっていうの。 希望していた部署の異動は叶わず、古狸と化している私www 長くいるくせに、無駄に長くいるだけで未だに知らないことが多い。 けっ 使えないババァ と思っている輩もいるはずだ …

大雪と病気と重ねて考えてしまった夜。

「数年に一度の寒波」 「この冬一番の寒波」 「数十年に一度の強烈な寒波」 この冬、特に1月になってから何度となく聞いている。 この冬、雪は容赦なく連日降る。 そのうえ、普段は雪が降ったりしない地域もお構いなしに雪は降っている。 雪への備えがないの…

こんなところに……

癒し癒されたい世の中 それくらい毎日ツラいことやストレスが満載な世の中。 そんな毎日の中でふとしたことで 癒されることがある。ちょっとした一言で ツラいときのその気持ちが救われた っていうのは 誰もが経験したことはあると思う。言葉は「言霊(ことた…

数年に一度の…

いやあ、本当に寒いんです。ここはシベリアですか??ってくらい。 ・・・いえ、シベリアには行ったことはありませんが。 想像の世界で、きっとこんな風に寒いんだろうなって。 冬の生まれのせいか、更年期のせいかは定かでないけれど 夏の暑さにはすぐにバ…

生きていることの意味

今日は 阪神淡路大震災から23年目の日でした。 私は当時は東京に住んいたし、震災の様子はテレビや新聞で見聞きする以外、実感として得られたものはない。 そして 阪神淡路大震災以降、たくさんの災害があり、 ほんとに心痛むことばかりあると思う日々だ。 …

飲みすぎ(笑)

寒いので、今日は家にいる。 昨日の強打した左臀部も痛いから(笑) だから、ちょっと温かい飲み物をいろいろと 飲んで過ごす。 今のお気に入りは、ルイボスティー。 ほうじ茶より飲みやすく、味も癖がない。 いろんなメーカーのルイボスティーを買って飲み比…

ゆ、ゆ、ゆ、雪~!!

いや~ 雪国ですからね(新潟県)、冬は当然雪が降りますが… 11日から降り出した雪… これ、大雪なんてもんじゃないですよ、 豪雪 ですよ、これ、もう~~~ ↑ これ、職場の前で撮りました。 雪がない時の写真があればもっとよかったなと… ブロガー初心者は悔…

2018年の抱負は豊富に⁉

今週のお題「2018年の抱負」……っていうことらしい。 はてなブログ始めて2日目だけど、 参加してみようか?で書いてみる。毎年のことですが、 毎年、2日に1年の目標を手帳に書くんです。過去には「入院しないこと」という目標を毎年たててはあっさり入院して…

鍵、みつかりました!!

昨日のブログで書いた鍵…失くして…のお話ですが 本日、みつかりました!! それが、意外なところにあったんですよね。 そんなところにあるなんてこれっぽっちも思ってないし 思い浮かばないからまったく探さなかった~ 傘の間に入っていたんです。 傘を閉じ…

鍵を失くしたみたい…

私の借りている駐車場は立体駐車場なので 出庫入庫時には鍵が必要なんですが, その鍵を失くしたようで・・・ 今日、次のおでかけ先に出かける、ホンの10分くらい 家に戻ってきて 次に家から出ようとしたら、探せど探せど鍵がない!! 時間がなかったので、帰…

まずは始めることから・・・

毎年1月2日に「今年の目標」を考えるのですが、今年は「ブログを始める」ということを目標の一つにしました。 本を読むことが好きなのですが、エッセイを読んでいると自分も書いてみたくなってきました。それで始めようと思いました。 どんなことを書こう…