どらちゃんの徒然日記

クローン病に負けるな!まだまだ人生を諦めていないアラフィフ女子の日々のことを徒然に書き綴ります

ゆ、ゆ、ゆ、雪~!!

いや~

雪国ですからね(新潟県)、冬は当然雪が降りますが…

 

11日から降り出した雪…

これ、大雪なんてもんじゃないですよ、

豪雪   

ですよ、これ、もう~~~

 

f:id:dorahime:20180113082159j:plain

↑ これ、職場の前で撮りました。

雪がない時の写真があればもっとよかったなと…

ブロガー初心者は悔やまれますが。。。

 

新潟県といっても、新潟市は普段は雪がこんなには降りません。

だから、雪の備えや除雪の段取りは雪国の中では悪いほうだと思います。

そんな中での大雪。

もう交通機関は大混乱、道路は大渋滞、

あちこちで雪の山、山、山、

除雪をする人、人、人・・・

街が全部雪にのまれてしまった感じです。

f:id:dorahime:20180113082755j:plain

 

 これ ↑ 私の住んでいるマンションのごみ置き場付近。

すごいでしょ。

かろうじて入り口は入れるけど・・・雪に埋もれてます。

ごみ置き場を雪から掘り出した感じ。

 

 

12日の朝は、前の晩からの雪でもう交通機関はマヒするだろうと予測し、

早めに家を出て歩いて職場に向かおうと決めて出発しました。

幸いなことに

歩いて向かっている途中のバス停にバスが来たので、

乗れました!

職場まで全部歩くことは免れました。よかった~(^0^)

 

しかし、毎年、

雪の日にいつも思うのですが

日本人って、ホンとに真面目だなって、思うんです。

こんな大雪になっても時間通りに出勤しようとして早く家を出たり、

職場から遠い人は職場の近くのホテルに泊まったり、とにかく「仕事に行く」ことを前提で動いている。だれも

「大雪だから今日は休みにしようぜ!!」

なんて絶対に誰も言わないですからね。

 

私は職場から歩いて行ける範囲に住んでいますが、

中には電車やバスを使って通勤されている方もいて

そういった方も

頑張って時間に間に合うように通勤してくるのですから

すごい!と感心してしまいます。

 

さて、そんな大雪でしたが、

今朝13日の朝は、久しぶりのおひさまの光に照らされています。

昨夜からのプラスの積雪はない模様。

f:id:dorahime:20180113083711j:plain

こんな風に朝日に照らされてる雪景色は、私は大好きです。

この景色を家のベランダから眼下に見下ろしてホッとしています。

 

 

お恥ずかしながら、

私は昨日の帰り道にテロテロに凍っている雪道を歩いて転んでしまい、

左臀部を強打してしまいました(><)

温度が上がらないので踏み固められた雪は凍ってしまったようです。

 

除雪のために筋肉痛になってしまった とか

通勤に疲れちゃったよ とか

大雪の影響はいろいろと出ています。

 

昨日は我が家は新聞が届かなかったな。。。

近くのコンビニは、一部商品が届かなかったみたいだし。。。

 

今はおひさまが出ていて雪も小康状態のようですが、

今日も気を付けて行動しようと思います。

 

強打した臀部はまだ痛いです(泣)

 

早く日常が取り戻せるよう、祈ります。

そして

大雪に見舞われたすべての方々に

お見舞い申し上げます。