どらちゃんの徒然日記

クローン病に負けるな!まだまだ人生を諦めていないアラフィフ女子の日々のことを徒然に書き綴ります

洗車~

 こんにちは、どらちゃんです。

 

 突然ですが、自家用車をお持ちの方、その車はオートマ車ですか?マニュアル車ですか?

 オートマ車をお持ちの方が多いと思います。今はほとんどオートマ車だと思いますが私はマニュアル車を運転しています!!

 私が車の免許を取得した30年以上前はオートマ車もありましたが、マニュアル車が主流でしたので初めて自分で購入した車も当然マニュアル車でした。新卒で就職した会社では社用車を運転して出かけることが多々ありましたが、その車もマニュアル車でした。だから、免許取り立てからマニュアル車を運転していたせいかマニュアル車の方が慣れている、ということもあって、ずっとマニュアル車を運転しています。

 運転は上手ではないかもしれませんが、運転自体は嫌いではなくて、車に乗って出かけることも好きです。ただ最近は若い時と違って運転を長時間していると目が疲れてくるのであまり長く運転したくないときもありますが、でもバイパスも高速道路も平気で運転しています。

 

 さて、先日、車もだいぶ汚れていたし、ちょうど時間が空いて幸いお天気が良かったので洗車しました。もちろん自分で洗車します。

 今はセルフ洗車場も増えましたね。おそらく皆さんが思い浮かべる「セルフ洗車場」はお金を入れて自動洗車機が洗うタイプのものだと思います。

 私はそれよりも、「洗浄ガン」を使って自分でその「洗浄ガン」を持ち、操りながらする洗車の方がその何倍も好きです。

 今回はその洗車場に久しぶりに出かけることにしました。

 

 

 

 この洗浄ガンから出てくる水やシャンプーを、自分で洗浄ガンを操作しながら車にかけて洗車していきます。水の勢いは半端じゃないです(この水が皮膚にかかると刃物で切れたようになるくらい、勢いのすごいものだそうです)。

 足を踏ん張り、洗浄ガンを手でしっかり握りしめ、車に洗浄ガンを向けて洗車します。確かに疲れますし、腕も疲れますが「あーーーー、車、洗った~~!!」という達成感がかなりあるのです。これを感じられるからこの洗車はやめられません!

 この洗車機での洗車は先日、本当に久しぶりに行きましたが、とても充実した洗車でした。魂が喜んでいるような。。。そんな感覚さえしました~

 死んだ父が「車は常にきれいにしているように!!その方が長持ちするんだ!!」と厳しくいっていたことが影響しているのか?汚れたらすぐに洗車に行きたくなります。

 久しぶりに洗浄ガンでの洗車、楽しくてうれしすぎました。 また、雨上がりに行こうかしら…

 

 今はコロナ禍で不安感がぬぐえない日々ですが、洗車した後は気持ちが少しさっぱりしました。

 仕事も退職し、そう簡単に新しい車を購入することは当分できないので、洗車をこまめにしたりしながら車を可愛がり、長く乗れるようにメンテナンスしていこうと思います。

 

 それにしても、もう5月か。

 退職してから過ぎていく日々が早くてビックリです。

 

 それではまた~!