どらちゃんの徒然日記

クローン病に負けるな!まだまだ人生を諦めていないアラフィフ女子の日々のことを徒然に書き綴ります

今日は冬至

 気が付けば今日は冬至。ゆず湯に入り、カボチャを食べようと思っているが、今日は家族が誰もいない。だから一人で贅沢にゆず湯に入ることになる。もうちょっとゆず、買ってきて、贅沢にいっぱい湯船に浮かべようかな。

 誰もいないからカボチャを煮てももったいないから、出来合いのお惣菜を買ってこようかなと思う。

 ゆず湯とカボチャで冬至を満喫し、いろいろと思いを馳せよう。

 今年は今のところ、暖冬のようだ。雪もまだ積もらないし気温も比較的高い。クリスマスはホワイトクリスマスにはならなそうだ。

 私の住んでいる地方は北海道などと違って湿気の多い雪なので雪もべちゃべちゃした感じで、よく映像で出てくるホワイトクリスマスのようなおしゃれな体にはならない。北海道を旅行した時に、サラサラの雪を見て心底感動した。北海道の冬はカラッとした感じがして「明るい」。対してこちらの地方の冬はジメジメいしていて「暗い」。こりゃ、冬季うつ病が多くなるわけだと最近は思う。

(住んでいる地方の冬の様子は、過去のブログで書かせてもらっています)

 20数年前東京に住んでいた数年間、雪の降らない冬を過ごした。その数年間は冬が楽しかった。確かに乾燥しているからインフルエンザも流行ったし風邪もよくひいたけど、毎日お日様が出ていたし、天気の良い日は通勤途中に富士山が見えたりして、どんなに寒くても、冬が苦痛でなかった。

 その後、こちらに帰ってきてもう何十年とたつが、やっぱり東京の冬が懐かしい。時々冬に東京に用事があって行くときは嬉しくてたまらない。お日様が本当にありがたいし嬉しい。

 

 今日は私の住んでいるところもお天気が良くてお日様が見えていたのだけど、日中具合が悪くて外に出られなくて残念だった。

 お日様の下を歩くとセロトニンが分泌されていいと聞いたので、出来るだけそういう時は外に出て散歩しようと思っている。どんなに寒くても。そして、この辺では冬のお日様の日差しは貴重だから存分に浴びたい。

 

 今日は冬至だからこれから夜より昼が長くなるのだそうだけど、まだ全然冬本番にもなっていないから本当にそうなるのか?確信が持てない。

 でも、自然界では確実に春に向かって時間が流れているんだろうなぁ…そう思うと不思議な感じだ。