どらちゃんの徒然日記

クローン病に負けるな!まだまだ人生を諦めていないアラフィフ女子の日々のことを徒然に書き綴ります

今日は図書館へ

 相変わらず今日も痛い。昨日、とある人に言われたことが気になって引きずっている。引きずるっているということは、少なからずもそれが当たっているということなのだろうか。わからない。

 

 痛みとそのモヤモヤで家にいるとどうにもならないので、ちょうど図書館から予約していた本の貸し出し準備ができたと連絡が来たから取りに行った。

 10月末に退院後、薬の副作用も怖くて車に乗るのはできるだけ控えている。だから今日もバスに乗って図書館行った。図書館で予約した本は1冊だけだったけど、いつもどおり、館内をぶらぶらしていたらまた本を借りてしまった。読み切れないかもしれないのに。

 今日は3冊借りた。最近、小川糸さんのエッセイをよく借りる。ある時読んでからその柔らかな文体や私が好きな国を小川糸さんも好きだったこと、政治に関する発言などに好感を持ち、出ているエッセイを次々に読んでいる。

f:id:dorahime:20191221205944j:plain

今日借りた本はこれ↑

  巷はクリスマスでいろんなイベントを開催しているが、最近具合が悪くて出かけられない私にはそれが苦痛でたまらない。

 そんな私を本が慰めてくれる。電子書籍でない、紙の本が好き。有難い。