どらちゃんの徒然日記

クローン病に負けるな!まだまだ人生を諦めていないアラフィフ女子の日々のことを徒然に書き綴ります

夜の散歩

 ホワイトクリスマスになる気配もなく、毎日寒いもののいいお天気で快適であ~る。この地方では信じられない年末の天気で、病み上がりで日々の散歩で体力回復を計ろうともくろんでいる私にとっては有難すぎるほどの暖冬である。いつも隙あらば歩こうと思っている私はこのまま春になって欲しいとさえ思ってしまう。

 

 今夜は家人が忘年会のため、夕食の心配をしなくても良いので、夕方から読書をしていたのだが、今読んでいる本を読み終えてしまうと次に読む新しい本がないことにふと気がついた。家人の本棚に私が読みたくなるような本はないかと探してみたが、家人とは本の趣味が合わないので全然その気にさせてくれる本はなく、既に読み終えた自分の本を読もうかと思っていたのだが、ふと窓を開けてみると空にはオリオン座がくっきりと見え冬の大三角形がよくわかって、「こりゃ明日もいい天気だな」と嬉しくなり勢いで夜の散歩に出かけてしまった。

 

 携帯は持たず財布だけ持って出て無目的に歩き出したその時「そうだ、TSUTAYAへ行こう!」と思い立ち、確かまだ閉店時間出なかったはず・・・とTSUTAYAに向かった。

 

 久しぶりのTSUTAYAでびっくりしたのはセルフレジがあったこと。

 スーパーのセルフレジは今や当たり前になってきたし、その使い方も慣れている私も、TSUTAYAのセルフレジの出現にはびっくりした。そうやって人手不足を補うのかな?とか、人件費を削減するのかな?とかいろんな想像をしながら本を選んでセルフレジの前に立ったが・・・

使い方がわからない!!

あああああああああああああああああああ!どうしたらいいの?

 パニックになってしまい、あきらめて有人のレジへ並んだ。

 そしてもう一つ驚いたことが!!なんと

レジ袋が有料になっていた!

 いやぁ知らんかったわ・・・

 エコバックも持たずに散歩に出てしまい、入れる袋はないが、かといってお金を払ってまでレジ袋はいらない。どうしよう。仕方ないので「袋はいらないのですけど、持って帰る袋もないのでそのまま持って帰ってもいいですか?」と店員さんに聞いたら「どうぞ、シールだけ貼らせていただきますね」とのことで、会計を済ませた本に会計済みの印のシールを貼ってもらい店を出た。

 

 ちょっとTSUTAYAに行かない間にいろいろと変わったなぁと時代の流れをひしひしと感じながら店を後に。

 

 夜の散歩で社会勉強をした気分。セルフレジやレジ袋有料はこれからもどんどん加速する。ちょっとの散歩でもエコバック持って出かけないとだね、これからは。

 あとは、いろんなお店のセルフレジ、マスターしよう。

 新しいこと覚えるのがつらくなる年齢だけど、時代には勝てないな。

 

 帰り道もオリオン座はきれいだった。

 今日は痛みも落ち着いていて、そういう時は気持ちも穏やかにいられる。星を見る余裕も出てくる。でも目指すは痛みがあっても平穏な心で過ごすこと。痛みがあってもその自分を受け入れること。難しいけど。。。

 

 そんなわけで。またねっ!