どらちゃんの徒然日記

クローン病に負けるな!まだまだ人生を諦めていないアラフィフ女子の日々のことを徒然に書き綴ります

書こうと思ったけど書けなかった いつか忘れられたら

 1か月ぶりに書いてます。

 本当は前回の記事の最後に「しばらく退職ネタを書こうか」と記していました。自分でもそのつもりでいました。それで1週間くらい前に記事を書き始めました。

 それは手の爪のジェルネイルを始めた経緯と退職してそれを止めた経緯を書こうと思って書き始めたのですが、退職職場でのつらいことがあふれるようにどんどんどんどん、次から次へと出てきてしまい、結果苦しくなって記事を書くことを途中で止めてしまいました。

 

 以前聞いたことがありますが、脳というのは良いことより嫌なことを記憶しているそうで、私は記事を書いたことでその嫌な方の記憶の扉が一気に開いてしまったようでした。

 もうすっかり忘れていたつもりでいたこと、言われた言葉、次から次へと出てきました。そしてその時の感情も。

 

 しばらく退職ネタは書くのを止めることに決めました。

 結局、記事にする退職ネタは前向きなことは書けません。

 つらかったことを書くことで人様の同情を引くような、そんな文章にしかならないかもしれません。

 確かに前職の職場では私はつらかったけど、憐れまれるような生き方をしているわけではないのです。誠実に精いっぱい仕事をしていました。それでいいのです。私はそれは我がことながら誇りたいと思っています。

 

 結局、定年まで働くことはできませんでしたが、前を向いていくことだけをしたいと思っています。

 人間は後ろを振り返らず、前にだけ進むために前に目があると聞いたことがありました。そう、振り返らずにね。そしてつらかったことはいつか忘れられたらいいな、くらいでいたいと思いました。

 

 これからは節約生活ネタを書こうかな。

 収入が減って、必然的に節約生活は始まりました。

 時間があるので歩いて買い物にも行きます。節約と健康のためと一石二鳥。

 

 今日はそんなことを思ったので記事にしてみました。

 

ではまたね~