どらちゃんの徒然日記

クローン病に負けるな!まだまだ人生を諦めていないアラフィフ女子の日々のことを徒然に書き綴ります

家事奮闘中

 こんにちは、どらちゃんです。

 

 皆様ご存じのとおり3月末に仕事を退職し、今は人生の軌道修正中。。。

 必然的に家にいる時間が長くなり家事全般は私が担っています。家事は食事作り、洗濯、掃除、なんだかんだと一日中やることがたくさんありますね。当たり前ですけれど、最近つくづく感じます。

 もともと、家事の中で掃除や片付け、洗濯は嫌いではありませんでしたが、料理は苦手でした。今でもそれは変わりませんが今は便利なツールや家電も多数あり、そういった文明の利器を利用すれば、苦手な中でもそれほど苦痛を感じなくて出来るのではないのかと思います。

 でも今のところ予算がないので新しい家電を買う余裕はありませんので、今あるものを使いこなしていくしかありません。

 

 去年の夏に我が家のキッチンのガスレンジが壊れてしまい(20年ほど使った)、新しいものに入れ替えました。いろいろな機能が付いているのですが、取り付け業者の方からの説明や取説を読んでも面倒で基本的に煮炊き炒めが出来ればいいや、という感じで入れ替えてから10か月くらい使っていました。

 ところが先日、たまたまガスレンジの掃除をしていた時に、1つ便利な機能を見つけてしまいました。

 それは、やかんでお湯を沸かしたときにこのボタンを押しておくと、お湯が沸いてからしばらくすると自動的にガスが止まるというボタン!!

 

f:id:dorahime:20200514132905j:plain

そうそう、↑このやかんマーク!!

f:id:dorahime:20200514133502j:plain

 赤丸内のボタンを押してお湯を沸かし始めた後に、やかんマークのぼたんを押せば、お湯が沸騰したあと数秒で自動的に止まるということを(今更)発見しました!!

  もともとお湯が沸くと「ぴーーーーー」と鳴って教えてくれる笛吹ケトルを使っていましたので止め忘れることはなかったのですが、すぐにガスを止めに行けずにいつまでも「ぴーぴー」と笛が鳴っていたこともありましたが、この機能を使えば大丈夫!

そういったことはなく、自動に止まってくれます。こんなに便利機能、早く使えばよかったです。

 さて、この機能、大変便利ですが、一度だけ自動的に止まったのを忘れてしまったこと がありました~(-_-;) ガスが止まっていたから大事には至りませんでしたが、便利な機能だけど過信せず頼りすぎず、すぐにポットにあけるなどしないとだなぁと反省しました。

 ※でも、この機能、今よりもっと歳をとったらより有難い機能になりそうだなと実感しています。

 

 今日はとてもいい天気でしたので張り切って布団を干したり洗濯しました。

 我が家の狭いベランダの物干しスペースがいっぱいいっぱいになりました。まあ、お日様の力は偉大、今日は干してふかふかになった布団とお日様のにおいいっぱいの洗濯物を期待しましょうかね。

 

f:id:dorahime:20200514134842p:plain

 家事は本当に際限がありません。一生懸命やろうとするといろいろとやることがあります。また、創意工夫しどころは満載で、そういったことをやっていくことで得られる達成感もなかなかいいものだな!ということを実感しています。

 でも私は性格的に根詰めてやってしまうたちなので、ほどほどにして、完璧を目指さないでやっていこうと思います。

 結婚して20年以上たちました。働いているときはそれを理由に時間がないとか言ってなあなあにしてきた家事全般、久しぶりに奮闘している今日この頃です。

 皆さんも何かこんな工夫をしてます、とかこんな便利なことをしています、というのがありましたら是非教えてくださいね。

 

 

それでは、またね~